So-net無料ブログ作成

TAC横浜校訪問 [中小企業診断士]

 中小企業診断士のパンフをもらいにTAC横浜校に行ってきました。中に入って思ったのですが、士業の中でも中小企業診断士ってやっぱりマイナーな感じがします。でもそんなこと気にしていても仕方がないので、 パンフレットを眺めていましたが、内容的に初学者はすでに来年をターゲットにすべき、学習経験者は今年頑張って、ていう感じが如実に感じられて、ちょっとワタクシは引いてしまいましたよ。まあそんなこと言っていても仕様がないので頑張りましょう(笑)。しかし普通に受講すると20万円以上するし、授業の中身を確認すると、半分から4割位は問題演習ですし。これじゃあまり授業を受講する気になりませんね。ワタクシは仕事が忙しくなるとあまり学校に通えなくなるのでこの辺重要なんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【2016年度版】中小企業診断士 第1次試験 過去問題集セット [中小企業診断士]

中小企業診断士_過去問.jpg

 中小企業診断士のワタクシの攻略法は、まず過去問を説いてから、「こりゃあかん」な科目を抽出して、それから各種テキスト、問題集、そして講習を受けることにしたいと思います。主題形式の問題もありますが、やはりどいう考えてもMBAで履修済のネタが多いのでなんとかそれを生かせないかというわけです。TACで全教科の問題集をまとめて買うと15%OFFのセールを通販でやっていたので、これをまず迷わず購入です。あとは答えの確認用にポケットテキストをPDFで購入するくらいですね。これでいやがおうにも勉強しないと行けない環境が構築されつつあると思います(笑) 。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第208回 TOEIC公開テスト(当日編) [TOEIC]

 あっという間に当日になってしまいました。前日に予約したエッセンスの直前講習にも行っていません(泣)。夜中に公式問題集Vol.6のテスト2のListeningだけ解きましたが、ただそれだけのことです。前日明治大学の中央図書館で同テスト1を解いてみましたが、結局、語彙の問題が解けないことが分かり、もしかすることこれ以上のハイスコアは望めないんじゃないかと非常に暗い気持ちになってしまいましたよ(汗)。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

明治大学リバティアカデミー2016春講座パンフレット [明大リバティアカデミー]

 久しぶりに明大図書館に行ったら、明大リバティアカデミーの春講座のパンフレットが置いてありました。だいぶ部数が減っていたので、みなさん随分関心があるようですね。この講座語学やマーケティング系が比較的多いのでそろそろまた受講しようかなとも思いますが、いつも時間が合わなかったり忙しくて申し込むのを忘れたりするので、なかなか受講できないですね(笑)。明大カードで決済すると授業料が10%引きになりますが、ワタクシのために明大カード作ったのにね(泣)。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第208回 TOEIC公開テスト受験票到着 [TOEIC]

 先日申し込んだばかりだと思っていた、現行方式のTOEIC(L&R)公開試験の受験票がなんともう届いてしまいました(汗)。今度はクラーク記念国際高等学校横浜キャンパスでした。横浜市営地下鉄の桜木町駅が最寄りのようです。自宅から近い試験会場で良かったですよ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び