So-net無料ブログ作成
検索選択

第136回 日商簿記検定試験-その3(TAC直前講習初日) [簿記2級]

 ちゃんと講習を受けないとやっぱり合格できそうにもないので(汗)、今回はTACの直前講習を受講することにしました。いままでは基礎(4コマ)、特殊(4コマ)、的中(4コマ)の全12回で3万円弱だったのが、基礎(2コマ)、的中(5コマ)の全7回で授業料も時間が少なくなった分かなりお安くなっているのは見逃せません。それにワタクシの場合、厚木のオフィスからTAC横浜校に午後7時までに行こうとするとそれなりに大変ですが、TAC町田校なら午後6時50分までに到着できれば良いので、この方が時間に余裕があります。

 初日の今日、小田急町田駅東口を出てすぐの場所にある初めてTAC町田校まで行ってみました。講座の申込を済ませてから教室で授業が始まるのを待っていると、講師がなんとあの酒E先生じゃありませんか(汗)。しかもだいぶイメチェンしていましたよ(笑)。TAC横浜校だと100発100中酒E先生になるのは承知の上なのですが、まさか町田校まで進出しているとは恐れ入りましたね。

  今日は基礎演習1回めなので、それほど難しい問題は出題されず、時間も制限時間の90分よりだいぶ早めに全問解き終わること出来ました。結果はそれほど思わしくなかったのですが(汗)、これから頑張って引き上げていきたいと思います。TACの授業時間は夜の7時から9時35分までですが、酒E先生はだいぶ早めに授業を終了させて質疑応答・自習の時間に割り当てていました。お金を払っている生徒としては良いのか悪いのかかなり微妙な感じでしたよ。

  帰りは横浜線で帰ろうかと思いましたが、駅が遠いので挫折、小田急で大和まで行って相鉄に乗り換えて帰りました。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

とくめいさん

合格おめでとうございます。復習時間が設けられていたらその時間を有効活用すれば家で勉強する時間が減ってそれはそれで良いのではないでしょうか?

自分は学校時代から家に帰ると勉強する意欲が薄れるのでいつもそうしていますし、電車で座れるのならその時間も活用しています。
by とくめいさん (2014-03-08 08:59) 

とくめいさん

合格おめでとうございます。復習時間が設けられていたらその時間を有効活用すれば家で勉強する時間が減ってそれはそれで良いのではないでしょうか?

自分は学校時代から家に帰ると勉強する意欲が薄れるのでいつもそうしていますし、電車で座れるのならその時間も活用しています
by とくめいさん (2014-03-08 09:00) 

Peugeot

とくめいさん、コメントありがとうございます。

受講者に選択肢を提供しているわけですから確かにいいかも知れませんね。

私は授業が終わるとくたびれ果ててしまうので、授業があった日は何もせず。帰宅して寝てしまいます(汗)。その辺が合格に時間がかかった原因でしょうか。
by Peugeot (2014-03-08 15:20) 

とくめいさん

そんなことはないと思いますよ。特にここ最近2回は難しかったし、問題との相性もありますし。自分も昔、過去問とか答練やってて、平均点や合格率と初見の点数とが必ずしも相関しなかったですし(同じクラスの人の平均点が高得点でも自分は70スレスレで後1つ間違えると60台になったりとか)。自分は要領悪く何でも誰よりも時間を掛けないといけないから、すぐに復習しないとやっていけない人間なんですよ。ただ、時間を掛けた分、取得して数年経っていますが、前回までの過去問では薄氷ながら70overです。
by とくめいさん (2014-03-08 17:26) 

Peugeot

ほんと、問題って相性ありますねえ。

第136回は第4問以外は知らないところだけ間違えた感じでした。逆に言えば計算間違いがミニマイズ出来て良かったです。
しかし第4問なんで4点しか取れなかったんだろ(泣)。

今でも70点以上とれるなんて素敵ですね。
by Peugeot (2014-03-10 10:33) 

とくめいさん

>しかし第4問なんで4点しか取れなかったんだろ(泣)。
工業簿記は1つのミスでドミノ倒しになるところがコワイですよね。大昔の特殊論点だった時代に経験済みです(泣)。
by とくめいさん (2014-03-16 19:51) 

Peugeot

なるほど。
by Peugeot (2014-03-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: